0120-871-355
★電話受付:平日 9時~18時

お電話

現在位置:

牧野日記等、歴史の本をお売り頂きました。


makinodiary190907

牧野伸顕日記などの歴史の本をお売り頂きました。


「牧野伸顕日記」はごくたまに当店に入荷されては風のように売れていく本です。


それは帯に「発見された超一級の昭和史資料」とあるように、貴重な一次資料として今なお需要されている証だと思います。


その他、画像牧野日記の下にある「鳩山一郎・薫日記」や「木戸幸一日記」、「重光葵手記」など、近代史の資料は人気があります。


当時の政治家が書いた日記が暴露されているということでもあるのですが、たいていは注釈で「きわめてプライベートに過ぎると思われる記述はカットされています」というふうなことも書かれています。


ですので、内容はあくまでも個人の政治家としての活動に焦点を当てつつ編集された日記と言えると思います。


ペラペラとめくってみますと、驚くのは日記がほぼ毎日書かれていることです。


もちろん書かれていない日や「〇月〇日 養生」のように簡素な一文で終わっている日もあるのですが、政界の重鎮でありながら日記をほぼ毎日書いていたという事実に驚かされます。


その他、講談社学術やちくま学術文庫など、面白そうな文庫もお売り頂き、ありがとうございました!

2019年9月7日 買取実績 歴史、郷土史 [RSS][XML]


本買取ブログTOP